産後抜け毛 対策

産後の抜け毛で頭皮がスカスカに!!産後の抜け毛の対策方法

産後の抜け毛で頭皮がスカスカに!!涙どうしたらいいの??髪の傷みのケア方法

 

産後の抜け毛は

 

分娩後脱毛症
産後脱毛症

 

と呼ばれていて、妊婦の半分の人が経験するものです。

 

朝起きると枕のごっそりと髪の束ごと抜けていたり
頭を洗うとすぐに排水溝がまっ黒に詰まったり・・・。

 

 

ですが、心配する必要はありません。
この症状自体は産後半年や1年ほどで自然と治まってくることはほとんどです。

 

 

出産後の抜け毛は一時的なものなんですよね。

 

 

しかし!

 

 

生活習慣が原因でさらに抜け毛がひどくなることもあるんです。

 

 

 

女性の脱毛症の種類について

びまん性脱毛症
産後の抜け毛で頭皮がスカスカに!!産後の抜け毛の対策方法
最近若い女性にも多くでている症状で、
これは女性特有の脱毛症です。

 

全体的に髪のコシがなくなり、毛も薄くなって、ボリュームも減ります。

 

びまん性脱毛症の原因として
ストレス・ダイエット・加齢などがありますが、
出産後に体力的にも回復していないのに立て続けに育児もすることで
この脱毛症になる人が多いようです。

 

 

円形脱毛症
産後の抜け毛で頭皮がスカスカに!!産後の抜け毛の対策方法
円形脱毛症というとストレスが原因だと思われがちですが
実はストレスが直接の原因というわけではないようです。
この部分はまだはっきりと明らかになっていない部分ではありますが、
ストレスが円形脱毛症にかかわっていることが事実です。

 

産後もすごいストレスかかりますから、
産後脱毛症につづけて、この円形脱毛症になるパターンもあります。
突然ぽっかりと円形の丸いハゲができていて
その周辺の髪はすんなり抜けてしまいます。

 

産後の抜け毛に対して何も対処せずにいるとこの円形脱毛症になることがあります。

 

 

 

産後の抜け毛が多くなる原因

産後の抜け毛で頭皮がスカスカに!!産後の抜け毛の対策方法
女性ホルモンのバランスが乱れることが原因で抜け毛がひどくなりますが、
他にも産後に抜け毛がひどくなる原因があります。

 

 

ストレス

育児のストレスが一番大きいかもしれません。
女性は男性よりもストレスが影響で抜け毛など頭皮に影響が及ぶ場合が多く
血行不良の為に抜け毛を始め、白髪や切れ毛なども多くなってきます。

 

 

睡眠不足

赤ちゃんは特に睡眠時間が不安定ですから
それに合わせてお母さんも起きる必要がありますよね。
特に夜に授乳するときは寝不足になりやすいです。

 

 

授乳

母乳で赤ちゃんを育てる場合は
髪や肌に必要な栄養が母乳に回るので髪が抜けやすいです。
特に育毛に必要なカルシウムやタンパク質が不足する傾向があり、
そのために抜け毛がひどくなります。
栄養が不足していることが原因です。

 

 

ダイエット

産後に急激にダイエットをすると
体に必要な栄養が補給されずに
結果抜け毛につながることがあります。

 

産後はダイエットをするのなら
短期間で急激に減らさないことです。
1か月に2キロほどが体に負担がかかりません。

 

 

骨盤のゆがみ

意外ですが骨盤のゆがみが抜け毛の原因になります。
なぜなら、毛髪を発達させる役目を持っているホルモン、エストロゲンは卵巣で作られています。
骨盤のゆがみがひどいと、骨盤が子宮を圧迫して血流が悪くなります。
その結果、卵巣に十分な栄養を供給できなくなりエストロゲンが作られにくくなります。

 

そうなるとなかなか新しい髪の毛が生えにくくなりますよね。

 

産後は特に骨盤が不安定になっているので
きちんと骨盤を矯正することが大切です。

 

 

 

産後の抜毛、薄毛対策は?

生活習慣の中で気を付ける

ウィッグ・帽子を利用する

産後の抜け毛で頭皮がスカスカに!!産後の抜け毛の対策方法

髪の毛って人に一番目につく場所ですから
薄毛だとかなり目立ちますよね。

 

意外と他の人はあんまり気にしないと言っても
本人はやっぱり気になるものです。

 

でも外出しないわけにはいかないのでそんな時は
ウィッグや帽子などを利用するといいですよね。

 

これでカバーできるので人目を気にしなくていいので
ストレスが一段と減ります。

 

 

 

睡眠をしっかりとる

赤ちゃんを育ててるとどうしても睡眠不足になりがちですが
睡眠不足になるとイライラもしてくるし
抜毛もなかなか良くなりませんから
できるだけ睡眠時間は確保するようにしてください。

 

こどもが寝た!と思って
今まで溜まっていた用事を済まそうって思ったりすると思いますが
ここは子供と一緒に寝るというのもいいですよね。

 

夜一度に睡眠時間が取れない場合はこまめに寝るのがおすすめです。

 

 

栄養バランスの取れた食事をとる

母乳育児をしている場合は特に栄養バランスを気を付けることが必要です。
と言ってもバランスのいい食事ってなかなか難しいですよね。

 

なんでも食べようと思うと好きなものをついつい食べたくなるし
お腹がすくと脂っこいものや甘いものに手が伸びてしまいがちです。
(私も普段炭酸飲料はあまり飲まないんですが、なぜがあの当時炭酸にハマってがぶ飲みしてました)

 

この時は子供のためにも自分の髪のためにも体のためにも
海藻類をはじめ、果物や野菜を中心に食べるといいですね。
特に発毛を促すためにエストロゲンと同じ働きをするといわれているイソフラボンがふくまれた食べ物を積極的に食べるといいですね。
豆腐、豆類、豆乳、黄な粉などです。

 

なかなか余裕がなくて
バランスの取れた食事ができないという場合は
育毛サプリメントの利用を視野に入れるといいと思います。

 

育毛剤サプリというのは
育毛に重点を置いて作られたサプリメントです。

 

産後の体力回復、抜け毛薄毛対策、毛髪頭皮ケア効果が得られます。

 

忙しい産後に、十分な栄養が摂れなくて困っているなら
こういったサプリメントを利用して体調を整えるといいですね。

 

授乳中のママでも安心して摂れる
添加物無添加のサプリなど
安心して利用できるサプリメントを選ぶといいでしょう。

 

 

 

 

頭皮に優しいシャンプーに変えてみる

産後抜け毛シャンプー

産後のホルモンバランスの変化によって頭皮の状態も変わります。

 

栄養不足で頭皮のバリア機能が低下しているので

 

低刺激
無添加
ピュアなもの

 

を選ぶといいです。

 

おすすめはアミノ酸シャンプーです。
人の髪や頭皮はアミノ酸で構成されています。
なのでアミノ酸シャンプーで髪を洗うと頭皮に刺激が少なく
シャンプーをする時にアミノ酸を補給することができます。

 

必要な皮脂を取りすぎないけど
余分な汚れを落としてくれるので
健康な状態を保ちやすいです。

 

最近では市販でも多くのアミノ酸系シャンプーが売っています。
テレビでもよく紹介されてたりするとつい「これっていいのかな?」って選びがちですが
ちゃんと表示成分をチェックしてみてください。

 

「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」「スルホン酸」などは
高級アルコール系の洗浄剤です。
これはアミノ酸配合シャンプーです。

 

 

どんなものかというと
洗い上がりがさっぱりです。
悪く言うと皮脂を取りすぎるために頭皮が乾燥しすぎる。
頭皮が乾燥しすぎて過剰に皮脂がでてべとべとするのはそのせいです。

 

顔の皮脂と同じです。
顔の皮脂も摂りすぎると乾燥するし、
乾燥をカバーするために皮脂がたくさん出てきます。

 

脂性肌の人は保湿不足ってことですよね。

 

 

ですから乾燥肌や敏感肌のタイプだと
あまりおすすめできません。

 

ましてや産後のデリケートになっている頭皮にはおすすめできません。
ちなみに市販の約8割はこの高級アルコール系のシャンプーです。

 

 

それから「ココイルグルタミン酸」「ココイルアライン」などは
アミノ酸系の洗浄剤ですから、アミノ酸シャンプーです。
なので表示成分をちゃんと確認してアミノ酸シャンプーを選んでくださいね。

 

アミノ酸シャンプーは育毛促進をサポートしてくれるので
産後の抜け毛にバッチリではないでしょうか。

 

 

 

育毛剤を試してみる

産後抜け毛シャンプー

以前の「毛の薄いおじさんが育毛剤を試す」ていうイメージよりも最近では、

 

髪の質を良くしたい意識の高い女性たちは育毛剤を使っている

 

というイメージがありますね。

 

私は、CMに出てる芸能人みたいなツヤツヤ髪にあこがれてた時期があって
雑誌で
「育毛剤を使って、健康な髪が生えてツヤツヤになった」
というのを見たことがあってから

 

髪がきれいな人が使っていることを知りました。

 

頭皮ための美容液っていうイメージですね。

 

 

肌でも敏感な状態になって肌荒れやかゆみなどの肌トラブルが起こる原因は、肌が乾燥しているからなんです。

 

そんな時は水分クリームや保湿剤をつかって保湿をしますよね。
保湿が皮膚を治療するための一番の基礎になるからです。

 

頭皮も同じです。
シャンプーを使って洗ったときには肌が乾燥しやすいですから、保湿することで地肌が健康になって抜け毛を防止することができます。

 

その役割として育毛剤を使うといいです。

 

産後に毛が抜けてしまって、時間が経つとまた毛が生えてくるといわれていても待っている間はとてもストレスですし、それなら育毛剤を使って早く抜毛を解消するほうがいいかもしれません。

 

育毛剤と言ってもいろんなのがありますから何を選んだらいいのかわかりませんよね。

 

ここでは育毛剤を選ぶときのいくつかのポイントをご紹介します。

 

 

失敗しない!育毛剤の選びかた。

女性専用の育毛剤を選ぶ

男性用の育毛剤は絶対に使わないでください。
なぜなら、男性の抜け毛と女性の抜け毛の原因は違うからです。

 

しかも男性用の育毛剤は女性には刺激が強いものが多いですから
女性が使うと頭皮に負担がかかって状況が悪化することもあります。

 

家に家族の育毛剤があるから・・と
男性用育毛剤を使わないでください。

 

 

無添加の育毛剤を選ぶ

授乳中でも安心して使える育毛剤がおすすめです。
ネット限定で発売されているものでは最近では無添加無着色の体にやさしいタイプの育毛剤が多くあります。

 

自分の体にも優しいですし
母乳にも影響がありませんので安心して使えます。

 

 

返金保証付きなのかチェックする

ネット限定の育毛剤だとサンプルがないものが多いですから自分の肌にあってない場合にはお金が無駄になってしまいます。
この場合は返金保証がついている商品を購入しましょう。

 

商品によっては、30日〜60日ほどの返金保証がついていて、もし肌に合わない場合があればその期間中に返品することで商品代金を返金してもらえます。
(ただし、返品にも条件があるので返金条件をちゃんと確認することが大切です)

 

 

育毛剤を使って頭皮に保湿と栄養分を十分に与えることで
頭皮がはやく健康になって抜け毛を予防してくれます。

 

 

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤の特徴

女性専用の無添加育毛剤。天然由来成分99.9%
ポンプ式で直接地肌につけるタイプだから使いやすく、デザインもおしゃれで、育毛剤だとわかりにくいです。
刺激がないので、敏感肌、授乳中でも安心して使えます。

56種類の成分、そのうち32種類はナノ化された超微粒子成分で、毛穴の奥の毛根、毛乳頭まで浸透します。

価格 公式サイトページ限定で3980円
評価 評価5
備考 90日間返金保証制度がついています。
ベルタ育毛剤の総評

定期便は価格が50%OFFの上に、頭皮クレンジングも毎月ついてきます。これを使うと、育毛剤をつかう前に毛穴をスッキリできて浸透力アップです。

マイナチュレ

マイナチュレの特徴

女性専用の育毛剤で、無添加・無香料で敏感肌や産後のデリケートな頭皮にも安心して使えます。
使用感もサラサラしててべたつきがありません。
シャンプー、サプリともに、モンドセレクション賞を受賞するほどに品質が高いです。
特に育毛剤に関しては2014,2015で連続で金賞受賞しています。
利用者の主な年代は30代〜50代ですが、最近では10代〜20代の利用も老けています。安心して使えて、効果も期待できるとして多くの女性から支持されています。定期コースのリピーターが多いのが特徴です。

価格 初回980円
評価 評価4.5
備考 公式サイト限定で90日(約3ヶ月)の長期返金保証や初回割引がついている
マイナチュレの総評

「抜毛が減った、毛が太くなってきた、ハリ・コシが出てきた、ボリュームが増えた、ツヤが出てきた」などモニター参加者の満足度は87.3%。髪や頭皮環境で悩む広い年齢層の女性から支持されています。

期間限定の初回価格980円キャンペーンやってます!今がお得に始められるチャンスです。

産後抜け毛

薬用育毛剤「エンジェルリリアンプラス」の特徴

産後抜け毛対策の為に作られた、薬用女性用育毛剤です。
刺激が少なく、最も育毛効果と保湿効果が高いといわれる「三石昆布」を使用。

「セファランチン」に加え、「センブリエキス」「ビワ葉エキス」「牡丹エキス」の4大「血流促進」成分は産後の血行不良をサポートし、巡りの良い頭皮環境を整えます。

赤ちゃんにも配慮して化学成分を排除しています。

デザインも育毛剤とは全くわからないスタイルで、デザインがお気に入りの人も。
液が出てくる部分はノズル式で、最初のころは大目に出ないように注意してくださいね。

価格 初回2980円
評価 評価3.5
備考 90日間返金保証制度がついています。

 

 

産後の抜け毛に悩んでいる女性は多い。私もその一人。

産後抜け毛育毛剤

髪の毛って女の命とは以前言われてた言葉ですが
私は実際に産後の抜け毛を体験したときに
本当に髪の毛で人の印象って変わるもんだなと実感したものです。

 

一気に老ける。一気に。

 

本当に愕然しました。

 

しかも私の場合は、髪が抜けたのは前髪の部分とつむじの部分だったんですよね。
前髪は気づきます。鏡で見えますから。

 

でも

 

後ろはわかりません。
家族で指摘する人もいないし・・(気を使いますよね)

 

言われたのは美容師さんから。

 

産後で育児が大変なのよ〜っていう話をしていたら

 

「そうですね、前の分け目とかかなり抜けてますもんね」

 

ギク。
でもそれはわかってるからいいのよ(震え声)

 

「つむじのほうも抜けてますね・・・」

 

 

ええ!!それは知らなかった!!!(すごく震え声)

 

かなり動揺したのを覚えています。
そのあとどうやって家に帰ったのが覚えていません。

 

だって、知らなかったんだもの。
つむじ部分が抜けてるなんて!!!

 

 

これは対策をせねば。

 

 

ネットでいろいろ調べてみました。
意識してからは雑誌を見ててもそういう抜け毛特集とか目に入るようになるんですよね。

 

そうするといろんな抜け毛対策もあったりするんです。

 

え〜産後の抜け毛対策の育毛剤やシャンプーもあったりするんですね。
またなんか成分とか違うのかな。
普通の育毛剤だとまた効果が違うのかな。

 

私はどちらでもいいんです。

 

以前のように生えてくれれば。

 

 

それまでは抜け毛のこととか全く気にしてなかった私ですがそれからは髪のケアを徹底的に始めることにしました。

 

そしたら気づくことが多いですね。
私は頭皮や髪の毛のケアを怠っていたことがわかります。

 

排水溝にびっしり抜け毛がたまるわけです。

 

いろんなケアをして、抜け毛が改善していく中で気づいたことは

 

毎日使うものはいいものを使わないといけないなということですね。

 

肌につけるものは特にお金をかけたほうがいいですね。

 

 

そして言えることは

 

ちゃんとケアをすればまた生えてくる

 

ということです。

 

産後の抜け毛ケアを始めて、頭皮の状態を良くすることを意識するようになってからの方が、髪の毛の状態が良くなった感じです。

 

頭痛も以前よりも起こらなくなったので、頭皮の血行不良で頭痛が起こってたのかな??とも思います。

 

 

髪の毛の状態で、若く見えたり、老けて見えたりしますもんね。
鏡を見るたびに弱々しい髪の毛をみていつまでもため息ばっかりついてはいられません。

 

改善方法はいろいろあるので、今からこれならできそうだなと思うものを始めてみてください。
いつか改善しますから、無理せずに楽しんで取り組むのがいいと思います。

 

このサイトではおすすめの産後の抜け毛対策を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

 

 

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤の特徴

女性専用の無添加育毛剤。天然由来成分99.9%
ポンプ式で直接地肌につけるタイプだから使いやすく、デザインもおしゃれで、育毛剤だとわかりにくいです。
刺激がないので、敏感肌、授乳中でも安心して使えます。

56種類の成分、そのうち32種類はナノ化された超微粒子成分で、毛穴の奥の毛根、毛乳頭まで浸透します。

価格 公式サイトページ限定で3980円
評価 評価5
備考 90日間返金保証制度がついています。
ベルタ育毛剤の総評

定期便は価格が50%OFFの上に、頭皮クレンジングも毎月ついてきます。これを使うと、育毛剤をつかう前に毛穴をスッキリできて浸透力アップです。

マイナチュレ

マイナチュレの特徴

女性専用の育毛剤で、無添加・無香料で敏感肌や産後のデリケートな頭皮にも安心して使えます。
使用感もサラサラしててべたつきがありません。
シャンプー、サプリともに、モンドセレクション賞を受賞するほどに品質が高いです。
特に育毛剤に関しては2014,2015で連続で金賞受賞しています。
利用者の主な年代は30代〜50代ですが、最近では10代〜20代の利用も老けています。安心して使えて、効果も期待できるとして多くの女性から支持されています。定期コースのリピーターが多いのが特徴です。

価格 初回980円
評価 評価4.5
備考 公式サイト限定で90日(約3ヶ月)の長期返金保証や初回割引がついている
マイナチュレの総評

「抜毛が減った、毛が太くなってきた、ハリ・コシが出てきた、ボリュームが増えた、ツヤが出てきた」などモニター参加者の満足度は87.3%。髪や頭皮環境で悩む広い年齢層の女性から支持されています。

期間限定の初回価格980円キャンペーンやってます!今がお得に始められるチャンスです。

産後抜け毛

薬用育毛剤「エンジェルリリアンプラス」の特徴

産後抜け毛対策の為に作られた、薬用女性用育毛剤です。
刺激が少なく、最も育毛効果と保湿効果が高いといわれる「三石昆布」を使用。

「セファランチン」に加え、「センブリエキス」「ビワ葉エキス」「牡丹エキス」の4大「血流促進」成分は産後の血行不良をサポートし、巡りの良い頭皮環境を整えます。

赤ちゃんにも配慮して化学成分を排除しています。

デザインも育毛剤とは全くわからないスタイルで、デザインがお気に入りの人も。
液が出てくる部分はノズル式で、最初のころは大目に出ないように注意してくださいね。

価格 初回2980円
評価 評価3.5
備考 90日間返金保証制度がついています。